ゆとられ女のブログ

ゆとり世代ど真ん中女子のブログです。inオーストラリア🇦🇺

【免疫力アップでコロナ撃退】すき家で食べられる健康メニュー

こんにちは。

国内のコロナウイルス感染者数が日に日に増えていますね🦠

 

行政も感染経路を特定できておらず、

もはやコロナウイルスがどこに潜んでいるかはわかりませんよね。

いつコロナウイルスに感染してもおかしくない現状で、

いざ自分が感染した時に頼りになるのはやっぱり

自分の免疫力です‼️

 

今回はみんな大好き『すき家』で、私が気に入って食べているメニューが免疫力アップにつながるのではないかと思ったので、シェアさせて頂ければと思います!

 

それがこちら、

『かつぶしオクラ牛丼 feat. 山かけ』

 

f:id:yutoriii:20200430110309j:image

 

でーす😆

かつぶしオクラ丼に山かけをトッピングしただけのものですが、ネバネバ食材が大好きな私にとっては最高の一品です。

 

よくあるネバネバ丼 with 牛肉 without なめこ

というイメージで間違いないと思います。

 

ネバネバ丼だと醤油味で食べることが多いと思いますが、こちらは牛丼の味がこはんに染み込んでいるので、また違ったまろやかな味付けでおいしいです。

 

もうイメージだけで体に良さそうですが、

一応理由を。

 

  • とろろの良いところ

とろろにはビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどのビタミンやミネラルが豊富に含まれる[3]。

とろろ - Wikipedia

 

  • オクラの良いところ

オクラは、刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できる。

オクラ - Wikipedia

 

両者に含まれるビタミンCは、免疫系細胞の働きを強化して免疫力をアップさせてくれる成分ですよね。

 

また、ミネラルは高血圧の予防。

食物繊維には整腸作用だけでなく、血中のコレステロール値を下げ、食後の血糖値上昇を緩やかにする作用もあります。

 

長期的に食べ続ければ免疫力アップはもちろんのこと、コロナウイルス感染症重症化のリスクファクターである生活習慣病も防ぐ効果が見込めます。

 

 

その他にも、こういったネバネバ食品は、食欲がない時にでもサラサラ食べれるというのが良いところですよね。

コロナで外出機会も減って、何かと気持ちも沈みがちですが、ご飯を食べないことには元気が出ませんからね💪

 

こんな時期だからこそ、自分の食生活を見直して、逆に健康になっちゃいましょう😆✨