ゆとられ女のブログ

ゆとり世代ど真ん中女子のブログです。inオーストラリア🇦🇺

【グランクラス】北陸新幹線に乗ってみた

こんにちは。

今回は日本滞在中に北陸新幹線はくたか』571号のグランクラスを利用したので、そのことについて書いていこうと思います。

 

f:id:yutoriii:20200314172736j:image

 

東京駅から軽井沢駅まで12,830円。うち乗車券2,640円、特急券2,850円、グランクラス券7,340円です。

グランクラス券の高さよ…。

グランクラス初体験の私、グリーン車くらいの料金を想像していたのでびっくりしてしまいました。

 

f:id:yutoriii:20200314230020j:image

 

しかし、なんと、グランクラス券を買うと東京駅のラウンジが使用できるそうです。

教えて頂かなかったら、行きそびれるところだった〜。

チケット売り場のすぐそばにラウンジの入り口があります。

 

f:id:yutoriii:20200314225056j:image

 

ラウンジの様子。

コロナウイルスの影響なのか、16時という微妙な時間帯によるものなのか、私たち以外には誰もいませんでした。

 

f:id:yutoriii:20200314230721j:image

 

私はハーブティを頼んだのですが、さらにそこからブレンドの種類まで選ぶことができました。

もちろんワイン等アルコール類もメニューにはありました。

 

f:id:yutoriii:20200314231504j:image

 

そしていよいよ乗車!

グランクラスは先頭車両でした。

 

f:id:yutoriii:20200314231601j:image

 

日本風の壁がお出迎え。

ここは乗務員室だそうです。

 

f:id:yutoriii:20200314232322j:image

 

そして席はこんな感じです。

2人がけ席、1人がけ席がそれぞれ6列の計18席です。

 

f:id:yutoriii:20200314234138j:image

 

シートです。

飛行機のビジネスクラスとファーストクラスの間のような感じですね。

 

f:id:yutoriii:20200314234159j:image

 

シートはフルフラットにはならないものの、快適に眠れる程度には倒れました。

 

f:id:yutoriii:20200314234600j:image

 

車内用の使い捨てスリッパの用意もありました。

靴を脱ぐだけで一気にリラックスができますよね。

 

f:id:yutoriii:20200314234539j:image

 

飛行機のような開閉式の荷物入れ。

 

f:id:yutoriii:20200314234722j:image

 

ガラスは一重でしたが、窓もなんとなく飛行機と似たつくりでした。

 

f:id:yutoriii:20200314234719j:image

 

グランクラスでのサービスの一覧がシートの横に入っていました。

ここに書いてあるものはもちろん全て無料とのことでした。


f:id:yutoriii:20200314234731j:image

 

私は軽食と黒烏龍茶を頂きました。


f:id:yutoriii:20200314234715j:image 

 

軽食の中身です。

酢飯の上に酢締めの海鮮がのった、ばら寿司という料理だそうです。

ちらし寿司のイメージで多分大丈夫です。


f:id:yutoriii:20200314234734j:image

 

デザートにほうじ茶のパウンドケーキも頂きました。

豊潤なお茶の香りがしました。

 

f:id:yutoriii:20200315211227j:image

 

f:id:yutoriii:20200315205257j:image

 

ちなみにグリーン車はこんな感じでした。


f:id:yutoriii:20200314234728j:image

 

降車駅に着く数分前にはアテンダントさんが席までアナウンスをしに来てくれました。

これなら乗り過ごす心配もなさそうですね。

 

今回は東京→軽井沢の約1時間の乗車でしたが、軽食を食べたり、写真を撮ったりしていたらあっという間に過ぎてしまいました。

むしろもう少し乗っていたかったくらい…!

 

最初こそ驚いたグランクラスの運賃ですが、ラウンジ利用を含めたサービスを考えると納得のプライスなのかもしれませんね。