ゆとられ女のブログ

ゆとり世代ど真ん中女子のブログです。inオーストラリア🇦🇺

【南紀白浜】お昼ご飯はさっきまで生きていた伊勢海老🦐

こんばんは。

私は今、和歌山県に来ています!

今日は運動不足解消も兼ねてサイクリングをしていたのですが、その最中に昼食を食べに立ち寄ったお店について書いていこうと思います😊

 

 

場所はこちら。

フィッシャーマンズ・ワーフという建物の1階にある海鮮屋さんです。

白い砂浜が魅力的な白良浜が徒歩10分程のところにあります。

 

f:id:yutoriii:20200416165349j:image

 

店内に入ると、いきなり生簀!

鯛やアワビ、サザエ、それにナマコまでいます。

 

f:id:yutoriii:20200416165833j:image

 

そして、一際大きなこの生簀にいるのが、伊勢海老!

写真だと伝わりにくいですが、かなり大きな生簀の中に立派な伊勢海老が何匹もいます。


f:id:yutoriii:20200416165821j:image

 

しかもなんと100gあたり1,100円という安さ‼️

ということで、この伊勢海老ちゃんをお昼ごはんに頂くことにしました。

 

「すみませ〜ん!伊勢海老くださ〜い。」

 

「はいよ〜!よっしゃ、大きいのとってあげるからね!」

 

f:id:yutoriii:20200416165844j:image

 

ということで店員さんに伊勢海老をすくっていただいたのですが、

みんな元気満々に生簀の中を逃げ回り、すくうのに少し苦戦されていました。

 

そして立派な伊勢海老をゲット!

 

店員さんに

「せっかくだから持ってみる?」

と提案していただいたのですが、節足動物が苦手な私。

しかも何故かこの伊勢海老、「ギィィ」という音を出している。

怖すぎる…。

でも、このチャンスを逃したら次はいつになるか…やるしかない!!


f:id:yutoriii:20200419094128j:image

 

失礼しますっ!


f:id:yutoriii:20200419094134j:image

 

おおー!


f:id:yutoriii:20200419094141j:image

 

意外と普通につかめた。

けど近くで見るとやっぱり怖いですね。

すぐにリターンしました。


f:id:yutoriii:20200416165830j:image

 

触覚と脚が動く動く。

1万と千円くらいだったから1キロくらいだったのかな?

ずっしりとした伊勢海老でした。

 

f:id:yutoriii:20200416182226j:image

 

身はお造りにしてもらいました。


f:id:yutoriii:20200416201836j:image

 

ぷりっぷりで最高‼️

しっかりと甘い味がして、醤油なしでも食べられちゃいます。


f:id:yutoriii:20200416182219j:image

 

こちらが頭のお味噌汁。

出汁がよく出ています。

 

これがさっきまで生きていたあの海老なんだなぁと思うと、

なんだか申し訳なくもありがたい気持ちになりました。

ごちそうさまでした😌

 

新鮮な魚介を食べられて、店員さんも気さくな方ばかり、しかもこのコロナの時期に安心なことに混みすぎていない、といういいお店に巡り会えました🎶