ゆとられ女のブログ

ゆとり世代ど真ん中女子のブログです。inオーストラリア🇦🇺

気さくなオージー(?)

まだこちらに来て2ヶ月ですが、こちらの人は日本人に比べて気さくに話しかけてくることが多い気がしています。

例えばオフィスの受付の人だったり。マンションの管理人だったり。初対面でも平気で自分の話を1時間も2時間もしてきます。

 

私たち友達になったの?

こっちの挨拶はそうなの?

それともただ暇なだけ!?

 

いまいち距離感がつかめずに悩むことが多いです。

 

 

 

なかでもいちばんつかめなかったのがホテル滞在中に通っていたコンビニの店員さん。

 

 

お店に入るなりスマイルスマイルスマイル。そしてウインク😉

 

私が生まれてこのかた罰ゲーム以外でしたことのないウインク(^_−)−☆

(日本でしたら少し変わった人認定されてしまいますよね。)

初めて見た何の違和感もないウインク(^_−)−☆

 

そして、

「きみ日本人だよね!?僕は日本人が大好きなんだ!僕の友達は日本人でね!その子がこの間こんなことを言ってね、それでね!〜〜〜   」

 

他のお客さんをガン無視しての弾丸トーク

(…いいのか!?)

 

これ値引きしてあげるよ〜。

(…いいのか!?)

 

このチョコレートおまけにあげる〜。

(…いいのか!?)

 

それからはコンビニに行くたびに弾丸トークとウインクの洗礼を受け、おまけのお菓子を持って帰りました。

 

f:id:yutoriii:20190906225956j:image

 

慣れない土地での生活で、寂しさもあったのでもちろん彼の優しさはとっても嬉しかったです。

でも、オーストラリア人は優しいんだなぁ!と感動する一方で、

なんでこの人は見ず知らずの私にこんなにしてくれるんだろう?もしかして何か裏がある…?と心配になってきた頃、

 

「今度一緒にカフェに行こうよ!」

と。

 

私と友達になりたいの?

まさかこんなアジア人とデートがしたいの!?

それともカフェと言われてついて行った先は人気のない路地裏で、待ち構えていた黒ずくめの男たちに飲まされた毒薬の副作用で、見た目は子供頭脳は大人の名探偵にされてしまうのか!?

 

そのタイミングでインフルエンザにかかり、引っ越しもしてしまったので結局それ以降彼に会うことはありませんでした。

彼はただの良い人なのか、はたまた私は名探偵になる機会を不意にしたのか。

未だに私の中では謎のままです。